エイチズ ホーム

エイチズホーム

一人暮らし未経験者が主婦になりました。

習慣付け|お腹いっぱい食べない

最近私が習慣にしている
「お腹いっぱい食べない」ということ。

お腹いっぱい食べるのって幸せですが、
私にとってデメリットがたくさん。

カレー屋の店員のイラスト(女性)

まず、
【お昼ごはんをたくさん食べると眠くなる】

事務職に就いていた時、
ランチをお腹いっぱい食べると、
14~15時あたりからかなり眠気がきてました。
「あれ?今意識なかったぞ??」
ということが多々ありました(;^ω^)
眠気と戦うのって結構つらいですよね。
コーヒー飲んだり、腕つねったり、
お手洗いで思いっきり伸び~~~ってしても、
席ついたら眠気くる、、、

それから私はランチセットをやめ、
時々お弁当、時々コンビニにして、
食べる量を減らしました。
そうすると眠気はかなり抑えられました。


「動く気力がなくなる」

これは夜ごはん後のこと。

以前の私は夜ご飯を食べて、
お腹いっぱいになりソファでぐだぐだ。
夫もぐだぐだ。時には2人してうたたね。
ハッ!と起きてバタバタと寝る準備。

現在はちょっと物足りないかな?
くらいまで食べて、すぐ食器洗い。
お風呂、歯磨き、ドライヤー、アイロンがけ等
を、トントントンと済ませ、
余裕をもってベッドに入るようになりました。


「太らない」

夜ご飯の量が減りました。
自然と痩せたり、現状維持ができます。
外食をする時も、
腹6~7分目を意識しています。

でも寝る直前にお腹空いてきます。
「焼肉食べたい」とボソッと呟いて、
寝るようになりました(笑)
寝て起きたらそんなこと忘れてますけど。

**************************************
メリットはこんな感じです。
デメリットとしては、
「お腹が空く」それだけ。
お腹が空いたら、
水を大量に飲んでいます。
**************************************

ちなみに夫も変わってきました。
一緒に筋トレをして、
同じ時間帯に寝るようになりました。

もっと健康的な生活を送れるよう、
色々工夫していきたいです。

**************************************
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(*'ω'*)

_おすすめ記事________

 

hhome.hatenablog.com

 

_______________