エイチズ ホーム

エイチズホーム

一人暮らし未経験者が主婦になりました。

オイルポットと過酸化物質の怖い話

昨日、オイルポットも買ったよ
という話をちらっとしたのですが、
詳細をお話ししたいと思います(*'ω'*)

電気フライヤーもレビューを書きました!
興味があればご覧ください◎
hhome.hatenablog.com

 

****************************************
オイルポットですが、
見た目はこんな感じ。
f:id:hhome:20200602102433j:image
クリームっぽい色かな?と
思ったのですが、
グリーンが少し入ってます。

蓋を取ってこれが1段目。
f:id:hhome:20200602102438j:image
揚げカスをここで取り除いて

2段目。活性炭フィルター。

f:id:hhome:20200602102443j:image
木質系活性炭カートリッジでろ過します。
油のニオイや汚れを取り除いてくれるそう。

3段目。ろ過された油がここにきます。

f:id:hhome:20200602102447j:image
ろ過の速度はゆ~っくりです。

昨日ろ過された油がこちら。
f:id:hhome:20200602103500j:image
容器のままだと色が確認できないので、
グラスに移しました。
1回目なのでまだ綺麗です。

ちなみに、使用前と比べるとこんな感じ。

f:id:hhome:20200602103504j:imageちょっと濁ってますね。

従来のオイルポットは、
揚げカスを取り除くだけでしたが、
このオイルポットはニオイ・汚れをキャッチして
長持ちさせてくれるそうです。

専用カートリッジは1個あたりの
使用回数は約10回。
使用後はゴミ箱に捨てるだけでOKだそうです。

【Amazonで見る】

【楽天市場で見る】

【Yahoo!ショッピングで見る】

 

楽天市場の、
「ゆにでのこづち」で購入しました!

***********************************
揚げ物油に関して調べたところ、
再利用できる目安は2~4回。
時間が経って酸化した油は体に悪いので、
再利用しすぎもよくないですね。
油を捨てる目安としては、
1.使用前に比べて色が濃い
2.粘りがある
3.嫌なニオイがする
4.加熱すると泡が消えにくくなる
5.180℃前後になると煙が出る
だそうです。

油が酸化すると、
味が劣化し、栄養価が低下
また、「過酸化脂質」
いう物質が生成され、
人体に様々な悪影響を与えるそうです。

過酸化脂質のことについて
調べたのですが、
体に悪影響すぎて驚きました。

動脈硬化の原因になる
・肝機能障害や脂肪肝を引き起こす
・肌へのダメージ
(くすみ、シミ、毛穴詰まり、ニキビなど)
・頭皮へのダメージ
(かゆみ、べたつき、ニオイ、抜け毛など)
・ガンの原因になる
認知症の原因になる  など

バーッと調べてこれだけ出てくるので、
もっともっとあると思います。

酸化から体を守るには、
抗酸化物質を増やせば良いそうです。
抗酸化物質は体の中で生成されるそうなのですが、
加齢とともに徐々に減っていくそうです。
ビタミンAビタミンCビタミンEなどを
食材やサプリから摂取したり、
規則正しい生活ストレスのない生活
送れば増えていくそうですよ。

*********************************************
長々となりましたが、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(*'ω'*)


_おすすめ記事________

 

hhome.hatenablog.com

 

_______________