エイチズ ホーム

エイチズホーム

一人暮らし未経験者が主婦になりました。

ジモティー|粗大ごみにお金かけない

ゴミにお金をかけるなんてしないでください。

地元でゆずりあい ジモティー 掲載料0円手数料0円!無料で、ラクに ...


メリット①
廃棄費用がかからない

メリット②
家まで取りにきてくれる

メリット③
「0円」ではなく売れる可能性も?

***************************************
まずメリット①について
以前まで、廃棄費用がかかりました。
粗大ごみ回収や不用品回収など。
それが0円無料です。
棄てるだけなのにコンビニ行って、
粗大ごみのチケットを買いに行って、、、
ということがなくなります
***********************************
メリット②について
これは取引によりますが、
取りに来てほしい場所を指定できます。
玄関先やマンション下、近くのコンビニ など。
引き取りにきてくれるのは便利です。

【注意】
ジモティ―の取引画面に、
「人目のつく場所で取引をしてください」
という旨のメッセージが表示されます。
女性の方は特に気を付けて、
引き渡しを行いましょう。
私はマンション下に来てもらい、
夫と2人で渡しに行きました。
夫は4回程ジモティ―で取引したことがあり、
非対面で自転車を渡したことがあるそうです。
自転車置き場の場所を伝えて、
勝手に持って行ってもらったそうですよ。
非対面での引き渡しもできるので、
取引相手と相談の上決めましょう( ˘ω˘ )
***********************************

メリット③について
「0円」「無料」のほうが、
確実に取引できます。
ですが、かなり安く出品すると、
購入してくれる方もいるでしょう。
支払い方法に関しては、
取引相手と相談で決めることができます。

【注意】
振り込みでも手渡しでも、
トラブルがあるようです。
振り込みされなかった、
封筒の中身が空または少なかった など。
詐欺のようなことをしてくる
ユーザーもいるようなので、
気を付けてください。
***************************************

【出品~引き渡しまでの流れ】


私は出品~引き渡しまで、
2日で済みました。かなり早い。

アプリ取得後、出品。
15名の方からメッセージが届き、
1番最初にご連絡いただいた方に、
返信をしたのですが、なかなか返信来ず。
「かなり問合せをいただいています。
なるべく早い引き渡しがしたいです」
このような連絡をしたところ、
「取りにいけなそう」
とのことだったので取引中止。

2番目にご連絡をいただいた方に、
「1番目にご連絡いただいた方との
取引がキャンセルになった場合、
こちらからご連絡してよろしいですか?」と
連絡し了承済みだったので、連絡しました。

その方は返信が早く、
翌日受け取り希望だったので、
時間と場所を決め「受け渡し予定者」に決定!

翌日5分前に到着連絡をいただき、
マンション下まで夫と向かったところ、
お車でいらっしゃってました。
お渡し後、コンビニで購入したであろう
お茶2本をいただいたのです。
「夫と2人で行きます」と言ったからかな…?
お互いにお礼を言い合って解散。

(夫も0円でスチールラックをお渡しした時、
飲み物をいただいたことがあったそう)

その後、
「良い」「普通」「悪い」の評価を、
お互いにして取引終了です。

***************************************
【私が取引で気を付けたこと】

①評価の確認
まず評価を見ました。
「悪い」や「普通」がついている方は、
メッセージがきても無視。
トラブルはできる限り避けたいです。
(何故そんな評価がついているのか、
内容を見て判断した上で、です。)


②玄関先で引き渡さない
大型家具はやむを得ないですが、
自分で運べるものは、
(先程も話しましたが)
マンション下か少し離れたところで、
引き渡したほうが良いかもしれません。
または非対面での引き渡し。

気を付けたことはこのくらいです。

***************************************

引っ越しや家電・家具の買い替えなど、
売れないだろうな~と思うものがあれば、
ジモティ―使ってみてください。

調べてみるとトラブルが多いみたいなので、
取引相手は慎重に選んでください。

アプリは、
ジモティ―」で検索!

***************************************

長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(*'ω'*)

_おすすめ記事________

 

hhome.hatenablog.com

 

_______________