エイチズ ホーム

エイチズホーム

一人暮らし未経験者が主婦になりました。

売れないものは買わない

こんにちは。
今日は、私の物に対する、
「意識」と「テンション」
が変わったお話です(*''ω''*)

***************************************************
「売れない物は買わない」を意識して
お買い物をしています。
これを意識していれば、
無駄な出費が減らせます。
物に対する意識も変わり、
普段生活していく中で、テンションが
ちょこっと上がる瞬間が増えました。
***************************************************

f:id:hhome:20200611125146j:image

私は昔から100円ショップが大好きです。
100円ショップに行っては、
気に入った物を購入、
それがダメになったらまた購入。
というお買い物をしていました。

今でも100円ショップに行きますが、
食器スポンジや排水溝用ブラシ、
掃除用シートなど消耗品のみ購入しに行きます。
1か月以上買い替えないものは、
100円ショップでの購入は避けるように(;O;)

例えばキッチンバサミ。
以前まで100円のものを使っていましたが、
パーツがバラせるものを購入しました。
水切れもよくなるし錆びず衛生的。
まな板も同様。
100円のものを何度も買い替えていました。
すぐキズが付きダメになりますよね(涙)

***************************************************

日用品だけではなく、
身に着けるものなども同じです。
指輪、ネックレス、ピアスなど。
安いものを大量に持っていても
いずれだめになるし安いので売れない。
捨てるしかない(;O;)

私が思うおしゃれな人って、
質の良いものをさらっと
身に着けているイメージ(*´ω`*)
憧れます。
ミニマリストに多い印象です。
クローゼットもすっきりするし、
衣替えも楽ですよね。

***************************************************

何故意識が変わったかというと、
夫がきっかけです。
良いものを購入し、
長く愛用するタイプなんです。
購入する際も色々調べて、
自分の目で見れるものは見てから、
購入するので良い物ばかり。
それから私も意識が変わりました。

自分好みで、機能が優れているものを使うと、
テンション上がりませんか?( ・`д・´)
私は単純な性格なので、
それだけでテンションが上がります(笑)
キッチンツールでテンションが上がれば
料理も楽しくなるし、
掃除用具でテンションが上がれば、
掃除も苦じゃないです。

「良いものを長く使う」意識が出来れば、
「これ高かったから大事大事(*´ω`)」と
物を大事にすることもできるようになりました。
高いお金を払っている様子を見ると、
セレブのような感じがしますが、多分、逆。
ただのケチなのです。
何回も買い替えたくないんです。ちりつもです。
高いものを買っては捨て、をしている人は、
ただのセレブです。

セレブにも憧れますが、
まず安かろう悪かろうはやめて、
無駄な出費を避けるように、
努力していきます('◇')ゞ

でも100円ショップ行くと
目移りしちゃうよね~~~!

***************************************************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(*'ω'*)